TureTiru Times

つれづれ「ちる」ままに日常や学問、ライフハックについて書き綴るブログ

自分勝手から伝わる有益な/震える記事への転換-祝・はてなブログ読者10人から100人へ!

あとで読む

スポンサードリンク

f:id:toshitiru:20160405184756p:plain

 
はてなブログの読者数が100人を突破しました!
本当にありがとうございます!!

今までの軌跡を軽く振り返りながら、読者が増えた要因であろう「自分勝手から伝わる有益な/震える記事への転換」について勝手に語りたいと思います。

読者登録100人突破

ども!証拠写真にとプロフィールを載せてみたらさすがに恥ずかしいなと思うtiru@ture_tiru)です!
 
ちょっと感慨深いですね…
僕がこのブログを始めたのが2014年2月半ば
20記事くらい書いて筆が止まったまま、月日は流れ友人の「けんかしようぜ」の一言をきっかけに、再び勢いの赴くままに突っ走り始めたのが2015年12月初め
 
一度更新を止めるまでの読者数は11人だったかと思います。
そこからは、少しこだわりを捨て
 
「とにかく書きたいと思ったことを書く!」
 
その思いで書き続けてきました。
 
そして今日、ありがたいことに読者数が100人を越えました。

再開からの変化

実は4月に入ってから、また一段とギアが入ってブログとの向き合い方も変わってきています
 
  • 主に自分が有益だと思う情報を書くこと。
  • インプット・アウトプットの質を高めるために「徹底的」に工夫すること。
今更?という感じですが、どうやって再開から書いてきたのかを簡単に紹介しながら説明します。

12月から3月までにおける目標の変遷

12月-とにかく書く
再開当初は、一度ブログ更新が止まってしまったことをきっかけに単純に書きたいという衝動にかられていたことと、「何が何でも書く!」という気持ちでいました
その工夫を少し一般化して書いたのがこの記事です。
 

1・2月-納得のいくデザインの追求
12月は書くことが優先でしたが、1月・2月は「まずは形にとことんこだわる」という性格から納得がいくまでデザインをいじり続けました
 

 

これを機に、プログラミング学習に目覚め始めます…(笑)

 

3月-質を高める作戦失敗
3月は「第三フェーズ」として記事の質を高めるとか言いながらも、
 
  1. いよいよ短期留学からの帰国が迫ってきており改めて将来について考えていたこと
  2. 中間テストや課題が増えて少し忙しかったこと
  3. 遊び歩くことが増えたので、まとまった時間が取りづらかったこと
このような理由からじっくり調査をして記事を作り込むというよりは、またまた思いに任せたまま書くことが多かったです。
 

3月密かに建てた新たな目標-エモイ記事を書く

 

 
そんな中この記事を読んでから、自分が感傷的であったこともあってか「エモイ記事」を書きたいと思うようになりました。
 
「今はじっくり調査できないからせめてこの『エモさ』はチャレンジしよう!」
 
この指針のもと、
 
「なぜ書くのか?何に心を動かされたのか?どうやって伝えるか?」
 
ただの情報を分かりやすく伝えようとするのではなく、自分の抱いた感情を文章にぶつけるできれば読んだ人の心を揺さぶるように
 
それを意識して書くことが多かったです。
できたかどうかはまた別として(笑)
 

4月の目標-徹底した基礎的情報収集能力を身につける

で、今はそれなりにこれから向かう道筋がハッキリしたことで少しスッキリしました!
冒頭にもある通り、僕はまた形から入ります(笑)
そして、今月のテーマは「徹底した情報収集」
 
これまでは、読書や検索の他にはてなで購読していたブログやTwitterで流れてくる情報が中心になってしまっていたのですが、今後はRSSなどを活用して効率的に情報収集していきますというかしています
 
簡単に今やっている情報収集を説明すると、
 
  1. Web記事などは「Feedly→Pocket→Evernote」(はてブは補足的に)
  2. アイディアや思考、新たな知識(英単語、雑学、アウトライン etc.)を書くのは「workfrowy」
  3. 論文収集は「Mendeley」
  4. 主に日本のニュースは「LINE」による各社からの通知、英語圏からは「SmartNews」
ってな感じです。それぞれ詳しく使い方などを今後の記事にしていくつもりです。
 
Feedlyで読者になってくれる方も今後増えていければいいなーと。
 

f:id:toshitiru:20160405194110p:plain

Feedlyも自分仕様にカスタマイズしました。

上が見えた-形で終わらせず成果につなげる取り組みへ

下の年度始まりにも目標を書いた通り、今年の大きな目標は「徹底した基礎固め」です。
 

 
そのためにも、有益な情報を効率的に集めるだけでなく、実際に活用化させていくことがとても重要です
 
「実践なくして、習得ならず」
 
って感じですね。
 
こうして情報を集めながら、如何に今まで自分がネットという環境を活かしていなかったのかを思い知らされます
ちょっと調べれば、すごく面白い情報を発信している人がどれほどいるか…
 
まだまだ青二才であることを思い知らされます。
 
ですが、そういった情報に出会えた、気づけたのもこれまでの行動あってこそのはず。
下手に焦らず、自分の足場を固めて、そしてぶっ壊しながらも(失敗を重ねる)楽しんでいきたいと思います
 
ちなみにですが、2016年度の目標で宣言したプログラミングの勉強も毎日続けています。その成果もいつかアウトプットして還元していく予定です。
 

f:id:toshitiru:20160405193954p:plain

今月から始めた「progate」の現在の進捗。まだまだ入り口に立ったところですが楽しい…
 
Feedlyのカスタマイズもテーマを使ってそこからいじるなどして勉強しながら遊んでいます。ぶっちゃけ、今は英語勉強しているより楽しいです(笑)

今後のお出かけと記事予告

最後に、明日は一日タイの古都アユタヤに、その次の日からはベトナムに5日間ほど旅行+友人に会いに行ってきます!
 

この記事で書いたダナンとその彼ですね!せっかくなので実際に行ってやることにしました(笑)

あと、もう一人いるのですがその方と会うのも楽しみにしています。

 

タイの旧正月であり最も暑い時期に行われる水かけ祭り「ソンクラーン」休みになるためです。
帰ってきて次の日からがソンクラーンになるので、1週間かもっと、記事はお休みします。
 
その後は、タイのことについていろいろとまとめて記事にしておくつもりです。
準備が整い次第、情報収集に関するお役立ち記事なんかも書いていく予定!

最後に

それぞれの理由で読者になってくれたのだと思いますが、このブログの売りはタイトル通りあくまでも僕こと「tiru」自身です(笑)
あるがままで、逃げも隠れもせずにいければと思います。
 
あっ、逃げる時は全力で逃げます(笑)
そういえば、留学していて全然意識してなかったのですが、大学4年生になりました!
卒業は4年次半か5年次になるかはまだ分かりませんが、大学生活の終わりが近づいてきました。ふぉー。
 
 
本当に最後にですが、これまで何度も読んでくれた方もこれが初めての方でも、誰でもありがとうございます
マイペースをモットーにこれからも好きなように書きます!今後もよろしくお願いします!
 
読者登録はいつも通りしてもしなくても構いません!!!
 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

   

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

では~!
 
広告を非表示にする