TureTiru Times

つれづれ「ちる」ままに日常や学問、ライフハックについて書き綴るブログ

ブログ再開して2か月でアクセスが以前の10倍になったので開設から1年を振り返ってみる。

あとで読む

スポンサードリンク

今日でブログを勢いで開設してみて一年が経ってしまいましたっ!

といってもほとんど全く書いていない時期を抜くと4か月ちょっとくらいなんですけどここ2か月はちゃんと続けています。

運営報告的なあれと、前半2か月・後半2か月で起きた変化について備忘録的に振り返ってみます

 

 

 

運営報告的な何か

これあんまりしたくないんですよね。

 

「いや、そんなの興味ないから!」

 

的なことをちょっと自分でも思わなくもないんで。

ただ、一年に一回くらいはあってもいいかなと考えが少し変わってきたんでちょこっと書きます。

読者の方

休止するまで10人くらいしかいなかったんですけど、この二か月で50人増えました。わーい。

 

う、うれしい…

 

本当、いつも見に来てくれる方ありがとうございますっ!!

はてなスターつけてくれたりちょっと絡んでくれるだけでも嬉しい限りです<(_ _)>

 

貴重な時間を割いて読んでくれていると思うと身が引き締まってきました。

時間を割いて読む価値のあったと思ってもらえるような記事を書いていきたいと思う今日この頃…

PV数

一日のアクセス数は2か月で10倍になりました

ありがたや~。

二か月前に仕込んだ記事とかが地味に検索されるようになってきています。

検索されるようになるまで二か月かかるってのはホントだったんですね~ 

 

これとか↓

 

あと小バズでもないんですけど、一回はてブの新着エントリー入りしてからアクセスが安定して上昇するようになりました。

 

↓ただの勢いで書いたものが新着エントリーするという…

 

こうやって少しでもバズるとサイトの価値が上がるのかな?

こんな感じでじょじょ~に増えていってます。

 

最近はSEOとかも少しずつ学びだしたし、上手く料理出来そうなネタがたくさんあるのでまだまだいけそうです。地道にやっていく所存!

一年経って変わったこと

はてなProにしてデザインを変えたついでにブログのタイトルも変えてみました。

そして最大の変化は「お金」を意識しだしたことです!

ブログのタイトルを変更

タイトルを「つれづれ教養にっき」から「つれづれTiru's Life」に変更!

理由はポップな感じにしたかったこととデザインを「Innocent」にしたら漢字が馴染まなかったからです。笑

 

ブログの書き方

ブログを再開するに当たって書く内容もだいぶ変わってきたんですよね~

 

というのも、最初はFacebookに書いていたようなものを書く別の媒体としてスタートしたんですけど、自分の意見ばっか書きまくってたら徐々にネタがなくなっていっちゃったんですよね…

 

今は雑記スタイルでなんでも「面白い」と思ったことや「有益だぞこれは!」と思ったことなんかをつれづれと綴っていくようになりました

 

あと文章も徐々にブログ向けに努力してるんですが、まだ生真面目な感じの文体が抜けきれません。笑

 

読まれる記事を意識しだした

やみくもに書くんじゃなくて、最近はちゃんと考えて書いてます

たとえば

  • 想定する読者は?(この間、ペルソナという概念を学んだ)
  • 読者に応じた内容、文体とは?
  • 検索メインか購読者メインか

こんなことを練ってから書くようにしたら、ブログっぽくなってきた気がします!

なっててくれ…!

 

当然、デザインもユーザビリティーを意識して作るようになりました

この2か月でものすっごく変化したのでまとめ記事も作ってあります。月曜辺りに1万字の特大ボリュームのを公開する予定なのでDon't miss it!

ブログで稼ごうと思いだした

そう、ブログでお小遣い稼ぎを狙い始めてしまったのです!

そこで2016年になったことを機にはてなProにしました。Google Adsenseも導入してます。でも出来れば記事を読むには邪魔なんでない方がいいんですけどね…

 

稼ごうと思いだしたのは単純にアルバイトをしたくないからです

ブログで稼ごうだなんてどう考えてもコスパ悪いんですけど、情報発信して生きていきたいし、なによりやってて楽しいので最高です。

 

「どうせなら自分の得意な事で価値を生み出していきたいんだッ!」

 

まずは運営費をコンスタントに賄えることが目標です。だからだいたい月2000円くらい。まずはねまずは。来月届いたらいいかな~。4月になったらたぶん独自ドメインにもします。

 

今は留学中なのでそこまで力を入れられないけど、帰ったらどっかのライターになれないか探します。一応、目を付けているところはもうあります。

 

でもって、最終的には学術メディアを作っていきたい。

研究者のような道に進みたいのだけど今のご時世はそれだけで通じる甘い世界でもなさそうなので、自分で切り開けるようにしていきたい

 

そう、実はこのブログは学術メディアを作る前の練習の場でもあったのだッ

 

だからマネタイズはそっちで出来たらいいのでそこまで気にしてないです。

今のところは!!

 

※ 「学術メディア」についてはこちらで勝手に構想をつらつらと書いているので応援して頂けると嬉しいです。

 

まとめ

他の人のブログをきちんと読んだりして日々勉強させてもらってます。

いろんな価値観であったり、情報発信をしている人がいて面白いですね~

 

なんでも書くというスタイルにしてから、より能動的に世の中の動き(政治、経済、メディア、消費者の行動 etc.)をキャッチしようとするアンテナが張られるようになりました

 

基本的に僕は考える人間なのでそれをどう言語化するか、言語化するだけじゃなくてどうすれば読んでもらえるか、みたいなことを出来る場としてブログは最高のツールだと思うようになってきました。

 

けっこーリアルな人間付き合いがある人には「面白い(interesting)」と評価してもらえることが多いので(良くも悪くも君みたいな人間は珍しいと言われる…)、そんな自分の持つとされる面白さをもっともっと追求していく所存です!

 

いや、俺はちょっと「面白い(funny)」でもあるんだ!ってことも主張していきたい!笑

 

そんな感じです。

 

では!

 

こんなブログをこんな人間が書いてます。

 

 

広告を非表示にする