TureTiru Times

つれづれ「ちる」ままに日常や学問、ライフハックについて書き綴るブログ

ブログ設立目的①:文章としてまとめる習慣を身につけたい

あとで読む

スポンサードリンク

要するになんなのか?

 

大学生になるまでも、もちろん今でも少しは本を読んできましたが、

 

「で、その本はどんな本だったの?」

 

と人に対して説明するのに上手く言えないことがよくありました。

 

そんな本は読んだすぐ後には多少なりとも説明できますけど、少し経てば忘れてしまっていました。

 

「これではまずい。ただ読むという行為をしただけで大したものは身についていないんじゃないか?」

 

なんて危機感が時に湧いてくることがあります。

そもそも知識って人に説明できなきゃ、あんまり役には立たないですからね。笑

 

単純に好きだから「知る」ってわけではないなら、目的意識をハッキリさせた方が楽しいし、モチベーション維持にもつながりますよね!

 

だから、ただ知識を蓄えることだけが「教養」だとは思えません。

得た知識を現実社会に活かしていくことができる人こそが、本当の「教養」ある人なのではないでしょうか?

だとしたら、得た知識を引き出し、その知識を基にして思考し、創造していくことこそがきっと「教養」を得る目的と言えるのではないかと考えます。

 

ブログを書くことで、得た知識や言いたいことを伝わるようにまとめる良い練習になるのでは。

そうすれば、もっと「教養」ある人に近づけるっ!

 

 

そうなるといいなと思っています。笑

 

単純にせっかく得た知識や考えたことですからね、

残しておきたいなと思ったのが正直なところです。笑

 

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました!

 

【ブログ設立目的】    

 ブログを始めてみました

ブログ設立目的②:情報発信をしてみたい

ブログ設立目的③:教養とは何かについて考えたい

広告を非表示にする