TureTiru Times

つれづれ「ちる」ままに日常や学問、ライフハックについて書き綴るブログ

人生最後の体育を終えて―突然は突然に

つい、この間人生最後の体育を終えました。大学4年生にしてです。 授業に参加して言われるまで気づかなかったのですが、人生最後の体育だと気づいてから妙にテンションが上がると同時にちょっと寂しい気持ちになりました。 その思いをつれづれちるままに。

【記事更新】自分の研究分野を高校生でも分かるように噛み砕いて説明してみた【Discourse Guides】

学術ブログ『Discourse Guides』の記事、「批判的談話研究が持つ5つの特徴」を更新しました!高校生でも分かるようになるべく噛み砕いて説明してみました。

【記事更新】研究でもブログでもなんでもとにかく名前って大事な話【Discourse Guides】

学術ブログ『Discourse Guides』の記事「批判言語学から批判的談話分析、そして批判的談話研究への変遷をサクッと紹介」を更新しました~

「TureTiru Times」へとタイトル変更&制作物紹介&制作依頼募集中?

タイトルを中心にサイトデザインを改善しました! まるで元旦に新品のパンツを履いたかのような晴れやかな気分です!

【記事更新】『アクティブ・インタビュー 相互行為としての社会調査』を読んでいます。-基本情報と簡単な紹介

『Discourse Guides』の記事を更新しました!

あっ、ついに、本当についにやっと1年越しのつくば帰還を果たしました!!

ついにこの時が!!

「としちる、そろそろ本気だすってよ。」―夏の軌跡、途中経過報告の巻

富士山から二度目の帰還。そして三度目の旅立ちを控えたとしちるの運命とは…!?

悩むことは悪いことじゃない!!!―就職して大学院か、そのまま大学院かで禿しく悩んでます

もう2016年もおよそ半分が過ぎ去ろうとしています。 節目はいつだって重要です。そんな節目だからこその悩みをつれづれちるままに…

イベント企画『Open University Life』の進捗とコミュニケーションとイギリスの離脱

ちょこちょこ言っていた高校生との座談会のイベント準備を進めています! 今日は第1回目のポスターづくりを行いました。ちょい途中ですが、あとは引き継ぎます。

【読書あるある?】言いたいことがありすぎて逆に何も言えない病

勉強しすぎると逆に何も言えなくなる病について。

留学がほぼほぼ終了したぞぉぉぉ!!-明日からインド&OYWの選考に応募

ついに終了した留学とインドとOne Young World!

誰にさよならを言うか、そしてどうありたいと願うか、それが問題だ。

酔っぱらってあるがままに書いてみようじゃない。思うがまま。

秩序のない現代にドロップキックをくらったものの、まだリングは鳴らないもどかしさと光明は紙一重な件?

ただのそれ以上でもそれ以下でもない雑記。

人はデザインできるって聞くと抵抗感覚えるんですけどどう思います?

とある社会企業家の方から聞いた、「人はデザインできる」という言葉に抱いた違和感。いや、人は結局のところ動か「される」のではなく自分で「動く」ものじゃなかろうか?そんな話。

自分勝手から伝わる有益な/震える記事への転換-祝・はてなブログ読者10人から100人へ!

はてなブログで初期の10人から10倍の100人の読者登録をしてもらえるに至った変遷とその要因であろう「自分勝手から有益または震える記事への転換」について勝手に語る。

2016年度における3つの目標!ー英語・Web制作・学問

2016年度、3つの具体的な目標(英語、Web制作、学問)が定まってきたのでこっそりひっそり?アウトプット!

留学中にも関わらず日本から持ってきた本をまとめてエイッと紹介!

留学に来たけど日本から持ってきた本をまとめてバーンと紹介!

「つれづれTiru's Life」は第三フェーズへ…!

「つれづれTiru's Life」はついに第三フェーズに突入する模様。

はてなブログでサイドバー固定をスマホ時に消しレスポンシブでも活用する方法

はてなブログでサイドバー固定をPC表示のみにし、スマホやタブレット時に消してレスポンシブデザインでもスッキリ表示する方法。

【保存版】2ヵ月必死にはてなブログのデザインをカスタマイズしてきたのでまとめて紹介するぞぉぉぉ!!!【初心者向け】

2ヵ月かけていろいろ試した結果、採用したはてなブログのカスタマイズをまとめて大公開してます!特に「Innocent」と「Blank」を使っている人にはおすすめ!

ブログ再開して2か月でアクセスが以前の10倍になったので開設から1年を振り返ってみる。

ブログを開設してから休止するまでの2か月と再会してから今の2か月で起きた変化についてまとめてみました。

あなたが諦めようと僕は諦めない。

本音と感謝。

分かり合うために言葉は尽くすべきかシンプルにまとめるべきか?【勝手に語るためいきの日曜日 vol.2】

分かり合うために言葉を尽くすべきか尽くさなくてもいいかと聞かれたら尽くすべきだと思います。そんな話。

浪人生として、誰でもない者として迎えた20歳、成人式、そして受験。

今週のはてなのお題「20歳」。まだ何者でもなかったけど確かに何かに向かって進んでいたあの頃を少し振り返りました。

この世の「真実」を僕なりの言葉で叫ぶ。

久しぶりに心が震えたので思いのたけをただ叫びます。 線路の彼方

【タマサート大学留学記】留学生なら誰しもが知る3JcourtとAmarinを紹介するよ!

タイにあるタマサート大学に留学生としてやってきてから二週間が経ちました! 情報不足で困ったこともたくさんあったのでいろいろとまとめていくよ! タマサート大学の象徴である校舎(Dome Building)

時に激しく、時に気張らずにブログを続けよう。

時には下手に気張りすぎずに、あるがままの自分を表現していくのがきっといい。コーヒーでも飲みががら、ためいきでもついて。

【見た目に】メインストリームから外れたって良くない?【騙されるな!】

今日の結論 見た目に騙されるな!! タイお気に入りフォト

分かってもらえないって嘆く前に考えるべき2つのこと

今日の結論「人は分かり合えないことを含めて分かり合おうとしていくことが大切」。伝える前に大切なことを考えてみました。

【2016年】タイトル変更&はてなPro加入&今後の方針【初投稿】

新年を記念して、いろいろ変更!今後の方針は変わりません!!

【俺もお前も】大晦日はてなブログ大反省会【奴隷だ!】

酒を飲みながらの書きなぐり大反省会!お前は誰だ!誰の奴隷なんだ!主人は誰なんだー!やれやれだぜ。

どうしたら人は変わったって言える?

面白いブログ記事を紹介。人が変わるのはいつなのか?それは「一瞬一瞬」。というわけで、今日の結論は「一瞬の変化を捕まえろ!」です。

ブログの価値で悩むあなたへ。

ブログの価値で悩んでるあなた。最近、自分の記事に自信がないあなた。今日の僕の結論はこれ。「あるがままで好きに生きたらいいじゃない!」

ベクトルの彼方

誰かが言ったんだ。 右の人も、左の人も繋がってるんじゃないかって。 だけど、僕はそう簡単には信じない。 誰かを「擬」える。 どこに「生」があるっていうんだ。 あるのは「死」のみ。 もしくは「屍」だ。 覆いかぶさって「死」んでることにすら気づいてな…

Fanfare

これが僕の生きる道。 友人へ。 僕は僕の「正しさ」を信じる。 僕の中には深淵が微笑んでいた。 彼は不思議そうな、さも当然かのような眼差しで虚空を見つめる。 知らぬ間に作られた鳥籠。 彼がいたから、僕がいたんだ。 「彼」は「僕」だった。 そして「彼…

よりよい情報との向き合い方

情報化社会において溢れかえる「情報」と如何に向き合うか。「ヤフー知恵袋」にて大学の課題を質問した際、本人が登場したとのニュースを受け、もう一歩踏み込んで考えてみました。

「生きる意味」が分からなくなったら知ってほしい言葉

「生きる意味」が見出だせなくなっている人、もしくは何か自分自身の価値に疑いを抱いた人に「raison d`etre」という言葉を紹介します。もしかしたら自分自身の考えは言葉によって限られてしまっているのかも…

「話す・聞く事」だけじゃなくて「試す事」

たまたまテレビを点けてハッとしたこと。「話す・聞くだけじゃなく『試す』ことも大事」

「宗教」と「哲学」と「私」

「宗教」を「哲学」で乗り越えられるのかの考察。結局のところ、人は何かを信じて生きている?それは「哲学」であれ、「宗教」であれ何が違うのか。考える余地はあるのではないか。

合格報告を受けて思ったこと

今日、国立大医学部目指して4浪してた友達から合格したとの報告をもらいました。 「あいつ大丈夫かな」と受験の話を聞く度に思っていたんですがうれしいですね~ あと、知らなかったけど親つながりの高校の後輩も浪人して志望校の国立大学に合格したらしい…

本を読むといいって言うけどなんでやねん!

本を読むといいとは言うけど、なぜ本なのか?そこには新しい「世界」が待っているからだ!独自の考察を展開してみました。

教養についてちょっと考えてみた

「教養」がある人って「知識」があることなんじゃなくて、「分からない」ということが「分かってる」人のなんじゃないの?参考書籍:『世界はわけてもわからない』

なぜ自己紹介をしたのか?

脱・匿名?? さて、なぜ自己紹介をしたのでしょうか? ネットの世界、下手に発言して炎上にでもなったら困りますし、匿名のままの方が安全だから個人特定につながるようなことは書かない方が無難に思えます。 ちょっと考えてみてください。 … 考えてみても…

改めまして自己紹介。

前置きが長くなりました。笑 最初は「ブログ設立目的」は一つの記事だったのですが、長いので分割しました。。 忘れていましたが、改めて自己紹介をしたいと思います。 とある大学の文系学部に所属していて言語学のゼミに入ることになった大学3年生です。 サ…

ブログ設立目的③:教養とは何かについて考えたい

教養は大事だと言うけどなぜだろう? 「近頃の若者には教養がない。」 なんて巷でよく聞くフレーズではないでしょうか? 教養は多角的な視野を与えてくれるという意味だけでも十分に大切なものだと思います。 けれども、今の日本社会において教養はどのよう…

ブログ設立目的②:情報発信をしてみたい

「好き」を貫けばいいじゃない! すごく単純なんですが、人と意見を交換したり、ある話題に対して議論を交わすことが好きです。笑 だから、2つ目の目的はそれ以上でもそれ以下でもないっ! … と言いたいところなのですが、せっかくなのでもうちょっと語りた…

ブログ設立目的①:文章としてまとめる習慣を身につけたい

ブログ設立の目的の一つである「文章をまとめる」ということから、さらにその目的である「教養」ある人になりたいといったことを記事にしてみました。

ブログを始めてみました。

「目的」って大事ですよね? とある冊子の編集作業を通じて、 人様に向けたいろいろな文章を書くという作業をやっていると、 「この段落では何が言いたいの?」 「この文いる?」 「なんでこの単語なの?」 なんてよく突っ込まれます。 何をするにしても、思…